しあわせを恐れてる? [つぶやき]

なんか私、しあわせになることを恐れてる?・・・と思った。

自分はしあわせになっちゃいけないと思っているのが半分。
将来何かあったときに、落差が大きいとショックが大きくなる気がして、
しあわせを避けてるのが半分。

なんで、私はしあわせになっちゃいけないの?
しあわせじゃなければ、何かあってもショックは小さいって本当?

一番怖いのは、子供のしあわせにも、ブレーキをかけていないかってこと。

子供のしあわせを望んでる。
でも、ブレーキはかけてるかも?

例えば、下の子の視力検査。
眼鏡になってもショックを受けないようにと、眼鏡になるかも・・・と検査前に何度も。
事前に最悪の事態を話しておくこと・・・多いかも?

例えば、テストでいい点を取って喜んでいても、
勘違いしないよう、上には上にいる・・・みたいな話をしちゃう。

子供の心にブレーキかけるようなこと、もうやめよう。

それに、自分の心にも。

心配しておいたからいいことは少しある。
そのことが将来のショックを、少し軽減してくれるかもしれない。

でも、それじゃあ、いつまでたってもしあわせになれない。
別にしあわせにならなくちゃいけないわけじゃないけど、
やっぱり、しあわせになりたい。

問題は、具体的なことを避けていることだ。
心配ごとについて、具体的な対策をしていない。
心配ごとについて、深く考えるのは嫌だから逃げてる。
失明したら、病気になったら、子供に、家族に何かあったら。
将来のお金のこと。
具体的な対策を調べて、考えて、準備する。
そうして手放す。
つらいし、めんどくさいし、難しいし、時間がかかる。
でも、そうやって何か行動することが、心をラクにしてくれるのかもしれない。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

12月9日②12月9日③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。