大人になるということ [つぶやき]

昨日、酒井順子さんの「ガラスの50代」を読んでもやもや。

頭の中、まとめってないけど、MEMO。

「昔は13歳で元服。人生100年時代、大人になるのに時間かかる。
酒井順子さんは32歳と52歳で、節目を感じた。」
「不安や不幸が人を大人にする。」

不安を感じてばかりの私。
でも、大人になれてない気が?
大人になれてないから、不安に弱いのかも?

今の子はなぜ大人になるのが遅い?
死が遠いから?
ぬるま湯につかってるから?
親世代が、まだ娘気分や息子気分が抜けてないから?
大人が大人になりきれてないから?

親を早くになくして、早く大人になってしまう子はかわいそうって思ってたけど、
人間、本来10代前半で大人になれるものなんだ。
早く大人になることは不幸なことではない?

昔はもっと死が身近だったぬかもれないと思いつつ生きてた?
だからこそ、生きている時間を大切にできた?
覚悟を持って生きてた?

大人になるって何?
覚悟を持って生きること?
世のなかに順応すること?

大人にならないといけない?
大人になったほうがしあわせ?
子供のまま生きていける今の世の中はしあわせ?
子供のままじゃ、死の恐怖と向き合えない?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

12月13日12月14日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。