病気になるのは自分が悪いのか? [つぶやき]

日本ではコロナになって自分の健康がおかされることより、
周りの人にどう思われるかを恐れている人の方が多いらしい。
日本では海外に比べて、コロナになるのはなる人が悪いって思う人が多いらしい。

でも、それってコロナに限ったことじゃない。
きっとずっとそうだった。
病気になるのは病気になる人が悪いって。
病気で仕事に穴を開けないよう、健康管理をするのも仕事のうちだって。

子供のころから人に迷惑をかけちゃいけないって言われて育つから。
人に迷惑をかけることを恐れる。
人に迷惑をかけられることを嫌がる。

それって苦しい。
困ったときは助けてもらえるって思えたら、生きるのがもっと楽になるのに。
子供には、迷惑かけあって、助け合って生きていける人になってほしい。
自分も、今から変わっていけたらいいな・・・と思う。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1月10日②1月11日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。