うまく心配する [つぶやき]

視界checkをするとき、その1回で納得して安心したい・・・と思うから、
緊張するし、何度も確認しちゃうのかもしれない。
眼科に行くほどじゃないと思いつつ、ちょっと多い気がするな~って思ったときに、
眼科に行くほどじゃないならってめやられない。

今日はもう、視界checkしたくない。
スッキリしたい。
安心したい。
だから、この多いな~をはっきりさせなくちゃって思う。
何度も何度もcheckして、何とか納得させる。

でも、時間が経ったらやっぱりまた心配になって、checkする。
その繰り返し。

眼科に行くほどじゃない・・・と思ったら、そこで止めればいい。
どうせまた、checkしちゃうんだから。
それに、朝、だいじょうぶだったら、その日は網膜剥離にならないってものではない。

前に、安心と安全は違うって記事を読んだ。
バンジージャンプで、事故を回避するためにしっかりと対策をすることが安全。
でも、どんなに安全対策をしたって、安心できない人はできない。

安心は幻想。
何をしたって、何もしなくたって、安心できる人はできるし、できない人はできない。

残念だけど、安心は幻想。
私がほしくてほしくてたまらない、安心は幻想。
不安を感じるのは危険を回避するため、心配することが安全を作る。
心配は必要。
安心しちゃったら、不安になる。

不安を消そうと思うと、苦しくなる。
もっとうまく心配することを考えた方がいい。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2月17日2月18日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。