死ぬより生まれるほうが怖い [つぶやき]

昨日、寝る前にいろいろ見えて、朝から怖い。
今朝も、天井に影、視線を動かしたときに本当に一瞬何か。
怖い。
今日と明日は眼科に行くにくい。
何か起こるとしても月曜まで待ってほしいと思う。
ううん、できれば子供の期末テストが終わるまで。
いや、できれば上の子の受験が終わるまで・・・。
って、キリがない。

怖いと思っていたら、Yahoo!に死についての記事があって、読んだ。
流し読み。
ちゃんとは内容は入ってない。

読みながら、子供のころからか欠けてる疑問を思い出し、苦しくなった。
宇宙はどこにあるのか?
意識とは何のか、どこから生まれたのか、死とともに消えていくのか?
一生、自分には答えが出せないとわかっている。
でも、答えが出せないまま死んでいくのは嫌で、苦しい。

ただ、ちょっと嬉しいこともあった。
私はいつも死を恐れているけれど、死ぬことより生まれることのほうがずっと怖い・・・と思った。
そのことを上の子に話したら、「そうだね。」と言ってくれた。
こんな話を聞いてくれる子供のいるしあわせ。

でも、記事を読んでいたら、たいていの人は死を恐れているけれど、
その理由は、人によって違うらしい。
死ぬ前の苦しみ。
残される家族のことが心配。
死後の世界があると思うからこその怖さ。

私は、死ぬ前の苦しみは心配していない。
そこはまだ現実感がないのかも。
残される子供のことは心配。
焼かれるとき、本当に意識がなくなっているのか恐れてる。
でも、一番は自分の意識がなくなることが怖い。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

6月10日②6月13日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。