子供の目を守りたい! [子供の病気]

晩ごはんの後、下の子がタブレットを見てた。
ずっとテレビ&ユーチューブを時間を決めて見るようにしていたのだけど、
学校でタブレットを支給されてから、それ以外の時間もタブレットを見てばかり。
目によくない・・・と注意。

もっと目を大切に!と日々言っているけど、今日も注意。
そして視力検査。
家の簡単なのだけど、メガネをかけて両目1.0。
裸眼だと、右0.5の左0.3?
6月に検査した時は眼鏡をかけて1.2、裸眼で右0.4の左0.6。
眼科の検査とは違うし、誤差の範囲だと思いつつ心配。

6月にメガネデビューして、しばらくは自分でも目に良い生活を心がけていたけれど、
だんだんゆるんできてる。
注意しても、反抗期もプラスされて全然ダメ。
こっちもついついゆるんで、なあなあになってきてた。
また、きちんとやっていこう。

勉強時間になったのに、上の子がタブレットを見てる。
オリンピックが気になるようで・・・。
気持ちはわかるけど、昨日はオリンピックが気になって、
気になって途中で勉強を放り出しテレビをつけた。
受験生としてどうなんだ!
で、注意。

ついでにもっとタブレットやテレビ、ユーチューブの時間を制限することに。

ああ、それにしても下の子の視力、心配でならない。
去年の12月から今年の6月の半年で、一気に下がった。
成長期、ちょうど近視が進行しやすい時期なのかもしれない。
眼科では、確かに急に進んだけど、近視の進行としてめずらしいわけではないと言われた。
でも、心配。

去年話を聞いたとき、強度近視の場合、もっと小さいころから眼鏡になっているもの、
と言われけど、だから強度近視まではいかないと思っていたけど、
今のペースは強度近視まっしぐらな気がする。
強度近視だといろいろ目の病気になりやすいし、そもそも強度近視で失明ってこともあるらしい。
近視で失明まではいかないと信じているけど、怖い。
怖くてたまらない。
自分の失明も怖いけど、子供の失明はもっと避けたい。
心が引き裂かれそうだ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

8月5日8月6日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。