はみがき・・・力、入れすぎ? [子供の病気]

夜、下の子がはみがきをしているのを見ていたら、
ハブラシの毛がやけに広がってる!
まだ、使い始めて2週間ぐらいなのに・・・。

力入れすぎ!
鉛筆を持つように持ってね!
キッチンスケールを持ってきて、150gぐらいの力で!
と言ったけど、本人は、鉛筆のように持ってる、力、入れすぎてないと。

そんなんじゃ大人になったときに後悔するよ~と言っても、
反抗期、素直に聞いてはくれないし、
聞いてくれたところで本当に歯を磨いているときの力加減をcheckするのは難しく、
高い歯ブラシを買うことを決意。

前にも、下の子のハブラシがものすご~く広がってるのが気になって、
力を入れすぎるとカチッと音が鳴るハブラシを買おうとしたことがある。
でも、300円ぐらい。
ふだん100円もしないハブラシを買っているわが家には高くて。
結局買わず、家でキッチンスケールで力の入れ方をcheckして、
ときどき持ち方を注意しするだけだった。

でも、ここでちゃんと治しておかないと、後悔する。
そのための出費は仕方ない。
私も歯茎下がりが気になってるし、明日、買おう。
下の子と私、使うのならば上の子も。

でも、ハブラシと言えば、ちょっと前に無駄遣いしてしまった。
電動歯ブラシに興味があって、リーズナブルなものを買ってみた。
でも、なんかしっかり磨けない気がして、結局続けているのは上の子のみ。
もったいないことした。
でも、続かなかった私と下の子は、普通のハブラシだと力を入れすぎてるから、
電動歯ブラシじゃ落ちないと感じたのかも?
いや、本当に、舌で歯を触ったときにツルツルにならないのだけど・・・。
ハブラシの当て方が悪い?

とにかく、買う。
明日、買う。
ひとつでも多く、子供にいい習慣を身につけさせたい。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

9月19日②9月19日③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。