3月29日 [毎日の記録]

上の子の首のできもの、超音波に血液検査にMRI。
超音波は経過観察も必要で、通院は短くても1年はかかりそう。
大ごとになっちゃったな~、本当にそんなの必要?と思いつつ、気になるのは私の首のできもの。

超音波で、リンパ節だって言われた。
でも、その先生、もともと難聴が専門の先生。
だいじょうぶかな?って心配になる。

不安になって、夕方しこりのcheck。
微妙に大きくなってるような、変わってないような。
いろいろ触っていたら、寝転がって、ふぐみたいに口を膨らませると、
しこりがはっきり感じられれることを発見。

今までは右上から左下に指を動かしたときにしかわからなかったんだけど、
そのやり方だと、しこりの上に指を置いて、はっきりと感じることができる。
でも、だからと言って、大きくなったということではないよね?

あいかわらず、それ以外のやり方だと、そこまではっきり感じられない。
首の向きによっては全然わからない。
だいじょうぶだよね?

怖い。
私も大学病院に行って、超音波にMRI、血液検査とフルコースで検査した方がいいんじゃ?
私も子供と一緒の病院に行って、大学病院への紹介状を書いてもらう?
でも、それってお金も手間もかかる。

だいたい、この間耳鼻科の超音波検査で、その場所にはリンパ節しかないって言われた。
首のしこりが専門ではないとはいえ、耳鼻科が専門の先生。
悪性リンパ腫やがんの転移を見落とすってことはないよね?

それに、不安でも他の病院に行くのではなく、同じ病院に行くべきだよね?
そうすれば前回の超音波との比較もできるし。

それに、そもそも、そんなにはっきり大きくなったわけではない。
あきらかに大きくなったら、また行こう。
だいたい、今の状態だと、条件が揃わないと先生にしこりをわかってもらえない気がする。
ああ・・・でも、上の子のしこりも、あるのかないのか微妙って思っていたのを、
腫瘍が専門の耳鼻科の先生はわかってくれた。
やっぱり専門外だと・・・いや、でも、その前に皮膚科の先生もわかってくれた。
同じようで、上の子のしこりは私のしこりよりはっきりしてるってことだよね?

まだまだ子供のために頑張りたい。
まだまだ死にたくない。
だいじょうぶだよね?

ふぐの口でしこりをチェックしたところ、
左の人差し指のさきっちょにすっぽり包まれると言うか、それよりは小さい。
それより明らかに大きくなったら、普通の状態でもはっきりわかるようになったら、
前回と同じ耳鼻科に行こう。

今できることは子供のために頑張ることと、
もし悪性リンパ腫やがんだったとしてもそれをなんとかできるよう、
免疫力を上げること、体調を整えること。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

首のできもの⑤4月2日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。