何をすればいいのか? [子供の近視]

昨日の夜は下の子の近視が気になって眠れなかった。
夜中の2時までついついネットでいろいろ調べてしまった。

今月測定した視力。
左目は半年前0.5→0.6だったので、まあ、よかった。
でも右目は・・・0.9→0.4!
たった半年でこんなに!

左目も去年の6月は0.9だったから、前回0.9→0.5だったから、
今回、右目がぐっと下がっていたからといって、
次回そのスピードで下がっていくとは限らないけれど、
でも、次回0.1になってる可能性もあるよね?・・・と怖くなる。

そして、後悔。
前回も前々回も、その前も、近視と言われてから、
眼科に行くたびに後悔して、子供の目のためにいろいろやっていこう!
と思ったのに長続きせず・・・。

ちゃんと続けていれば・・・と悔やむ。
何が悪かったの?
あれかな?これかな?といろいろ考えては悔やむ。

でも、前を見るしかない!
だけど・・・今のところ保険適用の近視の治療法はない。
前にかかりつけの眼科で聞いたとき、先生は近視治療はすすめない方針で、
やはり副作用が気になる。
かと言って、次回、ぐっと近視が進行していたら、治療をしなかったことを後悔する?
一度落ちてしまった視力はもどらない。
だからどうすればいいのか悩む。

とりあえず、調べつつ、夫に相談しつつ、副作用のない生活習慣の改善から始めた。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

6月24日②何のために頑張るのか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。