8月31日③ [毎日の記録]

晩ごはんのとき、テレビを見ていて、字が見えにくい気がした。
ちょっとダブっているような・・・。

目が疲れたときにダブって見えることはよくある。
だから気にすることはないと思いつつ、気になって視力検査。
パソコンの簡単な検査だと、1.0でいつもと変わりなし。
と言うより、いつもよりはっきり見えた。
でも、壁に貼った紙を見ての検査だと、見えにくい。
しかも何度もやっていると、見えるときと、全然見えないときがあって、全然わからない。
結局、1.0が見えるときは見える・・・と言うことで終わらせけど、すっきりしない。
途中で、左上にグレーの影が現れ、そっちも気になって、落ち着かない。

視力検査って難しい。
するときによって、全然違う。
でも、眼科ではだいたいいつも同じ数値。
眼科の検査って何かちゃんと測るための仕組みみたいなものがあるの?

視力・・・さほど目にによい生活はしていないから、近視が進行するのは仕方がないって思ってる。
それなのに気にしてしまうのは、「急激な視力低下」の場合は病気が隠れてるって言うから。

この、「急激な視力低下」がどれくらいのものを指すのかよくわからない。
おそらく日常生活で、はっきり見えにくくなってると認識できるくらいだろうと思いつつ、
視力検査のちょっとの差にドキッとしてしまう。

自分の目のことが気になったら、下の子の目のことも気になる。
おそらく今は近視が進行しやすい時期。
次回、眼科に行くのが、本当に怖い。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

8月31日②8月31日④ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。