パソコンとか、タブレットとか・・・ [子供の近視]

子供たち、学校からタブレット配られて以来、どんどん見る時間が長くなってる。
もともとテレビやパソコンでYouTubeを見る時間を決めているのに、それ以外の時間にタブレット。
ときどき私のスマホも。
絶対、目に良くないよね。

そもそも、いけないと思いつつ、うちでは朝、
早起きしたらテレビかパソコンを見ていいというルール。
長くなってはいけないと、6~7時。
2人でだから、1人の持ち時間は30分のはずが、
上の子は朝起きられず、ほぼ毎日1時間下の子。

さらに夕方のテレビ&パソコンタイム。
4~6時。
ただし、宿題と学校の準備と片づけが終わったら!で、
平日は30分見れればいいほうで、休日のみ2時間。

だから、まあ、いっか・・・と思って決めたのだけど、
子供は隙間時間に隙あらばテレビをつけ、タブレットを開き・・・。
これじゃあ、下の子の次回の視力検査が怖い!と、ルール改定。

朝はテレビのみOK。
6~7時。
ただし、1人30分が上限。
あと、下の子、前日9時半までに布団に入らなければ翌日はなし。

タブレットは居間で使う。
時間が長くなりすぎないように。
画面から30センチ以上目をはなす。
(本当は学校で必要なこと以外に使ってほしくないけど)

スマホ(私の)は見ちゃダメ。

ああ、でも、もう手遅れかも。
12月に眼科に行ったら、視力、ものすごく下がってるかも。

しかも、「視力が下がらないか心配でならない。
強度近視になると目の病気になりやすいから心配。」って言っちゃった。
本人は自分の視力に関して心配なそぶりは見せないけど、
もともとけっこう心配性。
心配してる?
視力が下がったら、私ががっかりするって気にする?

子供にそんな思いはさせたくないけど、もう、小さい子でもない。
自分で自分の目を守ることに、もっと真剣になってほしい。

ああ、でも、それってもうちょっと先?
上の子が歯のケアを気にするようになったもの、ここ1年ぐらいのこと。

でも、近視はそれじゃあ遅い。
今は一番進行する時期。
ああ、だから、次回の視力検査が怖い。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

9月19日③手の親指の付け根の痛み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。