9月30日 [毎日の記録]

今朝起きて、怖いと思ったこと。
台風。
台風自体ではなく、台風で天気が輪対と、簡単には眼科に行けないな~とういうこと。
当面連休はない・・・と思ってちょっと安心していたけど、
明日は眼科に行きにくそうだし、翌日は土曜日。
困ったな~と思った。
今日、眼科に行っちゃいたいと思った。

そんなことを布団で思っていたら、腕が痛い。
ワクチンを打ったところ。
腕は全然普通に動かせるけど、接種部分が圧迫されると痛い。
接種翌日にできた内出血はかなり薄くなってきているのに、
接種部分の紫色っぽい跡は消える気配がない。

まあ、痛む面積は確実に小さくなってきている気がするし、問題ないと思っているけど・・・。
でも、気になってしまう。

朝ごはんを食べていて気になったのは、目を細めたときに見える黒い円。
明るいところで目を細めると、飛蚊症がうじゃうじゃ現れる。
ふだん、ぼや~っとしているものが鮮明になる。
黒い円はその中の1つ・・・なのだけど、
ただ他のはすぐに消えずに視界を流れていくのに、
黒い円はあまり動かず数秒で消える。

前から、見えてる。
それはおそらく左目で、左目は前から、
玄関ののぞき穴(って言えばいいの?)をのぞいたときに黒い濃い円が見えたり、
目線を動かしたときに一瞬、どちらの目かわからなけど、
黒い円が見えることがあったから、それなのだろうと思ってあまり気にしていなかった。
でも、今朝は本当に同じものだと思っていていいのか、気になる。

のぞき穴の黒い円は、眼科に行った。
視線を動かしたときのも、前回眼底検査をする前から見えてるはず。
でも、目を細めたときのはいるからなのか記憶がない。

ただ、そんなはっきり見えるわけじゃない。
気になったときは目を細めるたびに見えたけど、
その後何度もcheckしているけど、今はほとんど見えない。
今、眼科に行くほどではないような。

もう2年近く失明恐怖。
毎日、視界をcheckして、本やネットでいろいろ調べ、
けっこう頻繁に眼科に行ってる。
それでも、眼科に行くべきタイミングなんてさっぱりわからない。
毎日のように新しいものに気がついて、だいじょうぶだろうって様子見てるけど、
今のところ。様子を見ていてだいじょうぶなようだけど、
眼科に行くべきだ!と行ったときだって異常は見つからず、
自分の判断の基準があってるのかどうか、自信がない。

自信がないならcheckしないほうがいい。
気にしないほうがいい。
普通の人でもおかしいと気がつくようなものだけ、気にすればいいのだと思う。
でも、それができない。

とりあえず、今は眼科に行かない。
黒い円のことは考えない。
今の状態はだいじょうぶだと思おう。
基本的には、アムスラーチャートで異常がある、飛蚊症が増えた、
視野が欠けている、動かない黒やグレーの影があれば眼科に行く。
・・・ようにしたい。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

9月29日②10月1日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。