病気は運? [つぶやき]

Yahoo!の記事。
発がんの最大の要因は運。
記事は、それでも生活習慣を整えることでがんのリスクを大きく減らすことができる、
早期発見すれば9割以上完治するとまとめてる。

だから、生活習慣に気を付けることは意味がある。
自分の努力が大切だと。

でも、生活習慣を整えるも、早期発見も運が必要だよね。
特に早期発見は。

いつ、どこの病院でどんな検査を受けるのか。
希少ながんは定期的に検査する人は少ないし、
症状で気がつくと言っても、全てのがんの知識を持つって素人には難しいし、
逆にすべてわかってる素人って、病気のこと心配しすぎでストレスがすごそうだ。

生活習慣も、何がよくて何が悪いのか、まだよくわかってないし、
これにはいいけどこれには悪いとかもあるだろうし、
気にしすぎるとこれもストレスだ。

まあ、結局そんなことを言ってるのは、病気は運だと思っていると自分がラクなだけだ。
自分のせいで病気になりたくない。
自分のせいで家族に迷惑かけたり、つらい思いをさせたくない。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

11月27日②11月27日③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。