親が子供にできることは・・・ [子供の教育]

さっき、下の子は考えるのが苦手・・・と書いた。
考える力をつけたいと。
でも、時間が経って、それはなんて傲慢な考え方なんだ!と思った。

私はごちゃごちゃ考えちゃうタイプ。
ついつい、考える人のほうが賢い、考える人のほうが人生うまくやっていけると思ってしまう。

でも、本当にそう?
考える力は大切だと言われてる。
学校であれこれ勉強するのは、全て考える力を養うことにつながっているのでは?と思ってる。
だけど、大切なことは考える以外にもいろいろあるし、
学校で学ぶことも、他にもいろいろあるだろう。

下の子はコミュニケーション能力が高い。
自分から進んで周りの人に話かける。
大人でもだいじょうぶ。

誕生日プレゼントを、さっと決めることができる。
だから、自分のほしいものをちゃんとわかってる?

自分から気がついて、お手伝いをしてくれる。
ぬいぐるみが好きで、お世話をする。
みんな平等にかわいがるとか、夜は布団をひいて寝かせるとか。

優しい。
みんなと一緒に何かをするのが好きで、そのためにはめんどうがらずに動く。

学校の宿題で、自分の考えを書くのは苦手だけど、
友達と付き合う中で、何も考えないわけじゃないよね?
私と上の子とは考えていることが違うだけかもしれないし、
自分の考えをアウトプットするのが下手なだけかもしれない。

欠点は、自分に自信がないこと。

そんな子に、考える力を!って力説してしまうなんて。
涙目になってたね。
ごめんね。
もっと、いいところを伸ばしてあげなくちゃね。

だいたいね、親が何言おうと何しようと子供ってけっこう勝手に育っていくもの。
親の思い通りになんてならないけど、たくましく、自分で育っていくもの。
だから、だいじょうぶ。
教えようとか思わなくていい。
もう小さい子じゃない。
親の影響より、先生や友達の影響のほうが大きいもの。
親にできることなんてそんなにない。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

4月29日④4月30日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。