はやく切り替えないと・・・ [子供の近視]

やっぱり下の子の近視のことが頭から離れない。

どんどん視力が下がって強度近視になったら?
矯正しても視力がイマイチになったら?
不便だよね?

強度近視になると近視で失明することもあるらしい。
網膜剥離や緑内障になる確率も上がる。
失明したらどうしよう?

でも、こんな風にわたしが心配していることを知ったら、
下の子、心痛めるだろう。

それにこんなことでストレスを溜めていたら・・・。
さっさと気持ちを切り替えて、子供のことにできることをするべきだ。

それに、強度近視にならなくたって失明のリスクはある。
リスクが高かろうと低かろうと、なるかならないか・・・だ。

失明以外にも、病気のリスク、事故のリスク、
他にも受験に失敗する、就職できない、失業、それから・・・。
リスクはいっぱい。

昨日の自分の失明の心配と同じ。
自分を変えないとどうにもならない。

今の子供をしあわせにする。
自分で、困難を乗り越えられる人にする。
そのために、まず自分が困難を乗り越えられる人になる。
そのためにできることは困難におびえることじゃない。
ただ、今できることをする。
目の前のことをやる。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

何のために頑張るのか?6月26日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。