11月14日③ [毎日の記録]

夕方、視界checkをしたとき、よせばいいのに片目ずつcheck。
右目に、昨日よりもはっきり、間を動かしたときに影のようなものが見えた。
怖いけど、左目に見えるのと同じ感じ。
左目よりはっきり見えるように感じる時もあれば、見えない時もある。
片目で、素早く目線を動かさないと見えない。
飛蚊症は変化ないと思う。
様子見でだいじょうぶだよね?
nice!(0)  コメント(0) 

11月14日② [毎日の記録]

今日の午後と明日は眼科はお休み。
行くなら11時ぐらいがギリギリ。
だから11時になるとしつこく視界checkしてしまう。

しつこくcheckしていたら、何度か黒い点が見えた。
はっきりではない。
だからたぶん、ふだんの顕微鏡で見る生物みたいな飛蚊症の、一部が見えたものなのだと思う。
一瞬だったり、その後見えなかったり、普通に生活をしていて気がつくようなものではない。
急いで病院に行くほどではない。
でも、気になる。

朝から、とにかく目の前のやらなくちゃいけないことをやろうと思って、
いちおうやるのだけど、全然集中できない。

もし明日死ぬとしたら、明日失明するとしたら、
こんなふうに今日を過ごしたいわけではないのに。
nice!(0)  コメント(0) 

11月14日 [毎日の記録]

朝、布団の中で目のことが気になる。
視界をcheckするのが怖い。
こうなったらもう眼科に行ってすっきりしたほうがいいレベルだと思うけど、
まだ、前回行ってから1か月も経ってない。
それで行ってたら、いつまで経っても心気症は克服できないと・・・と思う。

空を見て、視界check。
両目で見ると、いつもと同じ感じ。
片目ずつだと、昨日気になったものが、見えるような見えないような。

怖い、怖い。
こんなことならコロナになって死んでしまいたいと思う。
ああ、心気症重症。

どうすればいいの?とぐるぐる考えて、今のところの結論。
網膜裂孔で見つけることをあきらめよう。

網膜剥離になると、手術+入院が10日~2週間?
だけど、その前の網膜裂孔の段階で見つかれば、外来でレーザー打って終わり。
予後だって、いいはず。
手術は怖い、痛いらしいし、入院も大変。
自分も、家族も、お金も。
網膜裂孔の段階で見つけたい!と思うのは当然のこと。

でも、網膜裂孔で見つけようと思うと、
より小さな変化に気がつかなくちゃいけないと思って、
毎日念入りに視界checkをして、それで感じた小さな変化におびえて疲れる。

失明と心気症なら、心気症のほうがいい・・・と今までcheckしてきた。
でも、毎日checkしてれば失明を防げるとは限らない。
体験談を見ていても、網膜裂孔で見つかるか、網膜剥離になってしまうかは、運のように思える。
網膜剥離になっても、95%の人は、まったく同じではないだろうけど、視力を維持してる。
視力を維持するためには症状に早期発見も重要だろうけど、
1~2日の受診の遅れは影響ないっていう先生もいるし、
剥離した場所や、その人の網膜の状態とか、
そういった運のような、コントロールできないものの影響が大きいのかもしれない。

失明を防ぐことができるのならば、
心気症でクタクタになることに、意味はあるのかもしれない。
だけど、外来でレーザーか、入院して手術かの違いだったら?
毎日毎日、何年も、失明の心配をしているより、入院して手術するほうがマシなのでは?
心配してたって、一生網膜剥離どころか網膜裂孔にすらならないかもしれないし、
心配してたって、網膜剥離で失明するかもしれない。
心配しなくたって、網膜裂孔の状態で発見できるかもしれない。
失明の心配をしてる横で、他の病気で入院&手術することになるかもしれない。

だから、必要以上にcheckしない。
checkは簡単に。
何かみつけても、明らかにおかしくない限り様子を見る。
いつまで頑張れるかな?
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。